そろそろ健康は痛烈にDISっといたほうがいい

季節の変わり目は忙しい月になりますね。

年末になると忙しいのはどうしてだろう!
と考えてみると
クリスマスも大晦日もあるし、
2学期の終わりで
学校行事も多いのです。

たしかにこの時期は忙しい!

さらに洋菓子店でパートの仕事をしているので
クリスマスは1年で一番忙しい!!

普段は週に3日のお仕事も
クリスマスシーズンは
週に5日でフルではたらいています。

とはいえ、
忙しくお仕事できることも
その間は家事を全部引き受けてくれる
家族がいることも
そして、
「仕事がんばってね」と言ってくれる子供がいることも
全てが奇跡なのかもしれません。

忙しい12月をハッピーに過ごせるために
自分の周りにいる人たちの親切を
ひとつひとつ改めて感じて
感謝しなくてはいけませんね。

ハッピーに新年を迎えるためにも
身近な人から大切にしていきたいです。

生活の最新トレンドをチェック!!

新しい生活。

新しい環境。

それだけで、
40代の私の頭の中は
とても混乱してしまいます。

ゆっくりと
考える時間が必要になります。

そして、
全てを忘れて
楽しく笑ったり
美味しく食べたりする時間は
何よりも大切になります。

だからこそ、
こんな時に一緒にランチをしてくれる
友だちがいることに感謝したり
気づかってくれる家族に感謝したり。

大変だからこそ
周りへの感謝を感じられる
今の時期を上手に乗り切りたいと思います。

そして、
簡単だけれど
何よりも効果があるもの。
それは、「甘い物」。

大すきなチョコレートを一粒、
口の放り込むだけで
ちょっと心が溶ける気がします。

張りつめていた心を
少しずつ溶かしてくれる
甘いものは
いつもこころのなかにもっていたい。

きっと、
おだやかな人は
そんな秘密があるのかもしれません。

おしゃれ信者が絶対に言おうとしないことを公開するよ

最近、韓国コスメで流行になってから、
日本にもだんだんと浸透してきたファンデーション。

それが、クッションファンデです。

クッションファンデってなに?
と聞かれたらはっきりとはお答えできませんが
パウダーファンデーションでもなくて
リキッドファンデーションでもない。

間位のイメージかな。

実際に使ってみると
パフにファンデーションを含ませるのですが
とっても肌になじみがよくて
毛穴も目立たなくなるかんじ。

でも、厚塗り感がなくて
さらっとしていてつけ心地がよい。

つまりは、
ファンデーションのオールインワン的で
これ一つでいいというわけです。

面倒くさがりな私にはぴったり。

これからの季節、
あまり厚塗り感はいやなので
さらっと素肌に近い印象で
軽くアイメークをするぐらいが
透明感が合っていい気がしています。

このファンデーションで
自分らしいメイクをするのが楽しみになってきました(^o^)

ショッピングに関する都市伝説

春から中学生になる娘は
以前は朝食はあまり食べられないからと
少しで満足していました。

でも、ここのところ
成長期でもあるので
朝食はしっかり食べるようになってきました。

中学生になると勉強も難しくなるし
部活を始めれば体もたっぷり動かすようになるので
朝からしっかり食べられるのは理想です(^o^)/

だから、私も少しでも工夫して
朝食を作るようになってきました。

そんななか、
先日娘とでかけた際に食べたランチででたサラダ。

たっぷりの野菜にクルトンやチキンがのった
ボリュームのあるものだったのですが
おしゃれで食べやすくて、娘も気に入った様子。

「朝もこんなサラダならいいな~」というので
早速クルトンやシーザードレッシングを購入しました。

レタスは買った時にしっかり洗って
一枚ずつにしてタッパに保存しているので
朝は適当にちぎって、お皿にのせて
茹で卵やソーセージ、ミニトマトなどをのせて
クルトンをタップリ載せています。

これにスープをつければおしゃれなカフェ風朝食の完成!

これで、栄養もしっかりつけて
登校できるので最近のおきにいりとなっています。

本当は恐ろしいお掃除

平日3日間パートのお仕事で
朝9時から夕方6時ぐらいまで
休憩以外は立ちっぱなしの状態。

家に帰って夜の家事を済ませて
お風呂に入った後は
リビングでパソコンに向かって事務仕事。

そんな毎日なので
疲れてしまってどうしても眠くなるんです。

とくにお仕事のない平日の昼食後。

眠くて仕事が手につかない。
結局、横になってお昼寝を1時間。

そして、起きて後悔!

この繰り返しなんです。

お昼寝をしなくてもいい身体を作りたい。

眠気との戦いに勝ちたいんです。

でも、その良い方法が見つからない。

来年はお昼寝ゼロの生活を送りたい。
お昼寝をすることで
時間の使い方が悪くなっている気がします。

40代ぐらいの女性は、
年齢的に低力が落ちてきているようです。
だから、疲れやすくなっていて
お昼寝をしたくなるみたいです。

そこで、ちょっとした体力づくりに
挑戦してみようと思います。

その一つは、朝のエクササイズと腹筋。

ちょっとした有酸素運動で
体力アップを目指してみます。

鏡の中の健康

できるだけ少ないもので
すっきり暮らしたいと思うようになった私。

年末は断捨離にちょうどよいタイミング。

でも、
この時期、とても忙しい仕事のため
なかなか上手に断捨離が進みませんでした。

年明けにでも
ゆっくりと断捨離したいと思っています。

断捨離したいもの。

洋服をすべて出して
傷んでいるもの、着ないもの、
自分らしくないものは処分したいです。

さらに、
子供が小さいころから増えてきている
さまざまな作品なども
全てをとっておくと場所が必要になるので
画像を残して思い出としてとっておき、
処分したいと思っています。

ほかにも、
小学校で頂いたたくさんのお手紙なども
娘が中学に進学するタイミングに一度処分したいと思っています。

すっきりとして
新しい学校生活を送ってもらいたいと思います。

新年、
すっきりさせることからスタートとなりそうです。

生活オワタ\(^o^)/

パートのお仕事をしていて
年度替わりは1年で一番忙しい1か月!

休日出勤も当たり前になってしまい
出勤すれば
通常5時までの勤務なのに
7時過ぎまで働いて、
ぐったりして家に戻って
ちょっといつもより遅い夕飯。

忙しくて疲れていても
主婦なので子供のこと、
家の事、やらなくてはいけないこともたくさん。

ゆっくりとお風呂に入っている時間もなくて
寝るのも遅くなってしまいます。

さらにさらに、
この時期は私の大好きな歌謡祭が
たくさんあるので
テレビも見たいという欲望があり
どうしても睡眠時間を削ってしまいます。

これがわたしを太らせてしまうんです。

母には
「忙しくて痩せたんじゃない?」
なんていわれるけれど
そんなことは無くて、
不規則でどんどん太ってしまう。

さらにクリスマスに御正月。
美味しいご馳走が並ぶ季節。
ちょっと酷ですね。

とはいっても
美味しいものはあきらめたくないタイプなので
とりあえずたっぷりたべたら
ダイエットしようと思います。

なんて、
ちょっと甘い考えの私なのです。

おしゃれだとか騒いでるのは一部のブロガーだけ

洋菓子店でパートの仕事をしています。

洋菓子店と言えば、
クリスマスが一番忙しい時期で
目が回る様な忙しさなんです。

クリスマスを無事に乗り越えて
やっと落ち着けるとおもったら
今度は年末&御正月の準備。

とくにお年賀の詰め合わせのご注文が多くて
バタバタしてしまっています。

落ちつく暇もないと言った感じです。

もちろん詰め合わせで焼菓子の在庫が減ってくるので
厨房ではどんどん焼いて袋詰めして!
そんな忙しい年末を乗り越えるのが毎年の事。

でも、
私が頑張れるのは誰かのために
自分がなにかできることがあると思えるから。

もちろん、
私ではない誰かでもいいかもしれないけれど
私が頂いた仕事だから、
私が頑張らなくてはいけない。

愚痴を言わずに、
仕事ができることへの感謝を忘れずに
いようと思います。

東洋思想から見るお掃除

冬と言えば乾燥の季節。

顔の肌だけでなく、
手もそしてボディーも
カサカサになってしまいますよね。

だからこそ、
自分に合ったケアをしなくてはいけない。
わかっているけれど、
どんなケアがあっているのか
イマイチわかっていない私でした。

そして、
突然知ったのは洗わない洗顔で
乾燥からお肌を守ることができるらしいこと!!

さらに乾燥することによって
シミになりやすいということで
シミ予防にも洗わない洗顔がおすすめなんですって。

でも、洗わない洗顔って??
と思いましたが、
朝は洗顔料をつけずに
水でさっと洗うだけでいいんですって。

洗わない洗顔専用の洗顔料?もあるみたいですが
とくにそれを使わなくても
水でパシャパシャと洗った後は
タオルで押さえるように水気をとったら
直ぐにスキンケアをすればいいみたいです。

そして、
わすれてはいけないのは
たっぷりと化粧水を含ませた後には
乳液やクリームなどでしっかりと蓋をすること。

これはべたつく夏でも同じで
せっかくの化粧水が蒸発するのを防いでくれるんですって。

ちょっと試してみようと思います(^o^)/

健康を知ることで売り上げが2倍になった人の話

今日から新しい仕事の
研修がはじまりました。

初日から覚えることが多すぎて
あたまの中はパンク寸前です。

とりあえず、
目についたものから順番に
説明されて
「全部覚えなくてもいいですから」
と言いながらも、
なんでもかんでも説明してくれるので
自分の中での優先順位が決まらずに
混乱して終わった感じの1日。

想像以上に忙しい職場のようです。

でも、忙しいことはいいことです。

今までの仕事では、
接客が中心だったので
どうしても暇を持て余してしまう時がありました。

だから、
忙しいくて、あっというまに時間が過ぎるようで
なんだか忙しいのもいいなと思います。

とはいえ、
楽な仕事は無いものだと思い知らされました。

新しい職場でも自分の力を発揮できるように
努力を重ねていこうと思います。

新しい環境、新しい気持ち、
春らしいスタートとなりました。