東洋思想から見るお掃除

冬と言えば乾燥の季節。

顔の肌だけでなく、
手もそしてボディーも
カサカサになってしまいますよね。

だからこそ、
自分に合ったケアをしなくてはいけない。
わかっているけれど、
どんなケアがあっているのか
イマイチわかっていない私でした。

そして、
突然知ったのは洗わない洗顔で
乾燥からお肌を守ることができるらしいこと!!

さらに乾燥することによって
シミになりやすいということで
シミ予防にも洗わない洗顔がおすすめなんですって。

でも、洗わない洗顔って??
と思いましたが、
朝は洗顔料をつけずに
水でさっと洗うだけでいいんですって。

洗わない洗顔専用の洗顔料?もあるみたいですが
とくにそれを使わなくても
水でパシャパシャと洗った後は
タオルで押さえるように水気をとったら
直ぐにスキンケアをすればいいみたいです。

そして、
わすれてはいけないのは
たっぷりと化粧水を含ませた後には
乳液やクリームなどでしっかりと蓋をすること。

これはべたつく夏でも同じで
せっかくの化粧水が蒸発するのを防いでくれるんですって。

ちょっと試してみようと思います(^o^)/

健康を知ることで売り上げが2倍になった人の話

今日から新しい仕事の
研修がはじまりました。

初日から覚えることが多すぎて
あたまの中はパンク寸前です。

とりあえず、
目についたものから順番に
説明されて
「全部覚えなくてもいいですから」
と言いながらも、
なんでもかんでも説明してくれるので
自分の中での優先順位が決まらずに
混乱して終わった感じの1日。

想像以上に忙しい職場のようです。

でも、忙しいことはいいことです。

今までの仕事では、
接客が中心だったので
どうしても暇を持て余してしまう時がありました。

だから、
忙しいくて、あっというまに時間が過ぎるようで
なんだか忙しいのもいいなと思います。

とはいえ、
楽な仕事は無いものだと思い知らされました。

新しい職場でも自分の力を発揮できるように
努力を重ねていこうと思います。

新しい環境、新しい気持ち、
春らしいスタートとなりました。

どこまでも迷走を続ける生活

自分の年齢の節目を迎えて
幾つか挑戦しようと思ったことがあります。

その中でも
自分の身体を見直すことが
一番大切な事。

まずは、歯のケア。

いくつになっても
自分の歯で食べられるようでいたいので
今からでもデンタルケアはしっかりとしたいと思っています。

朝起きてから寝るまで
できるデンタルケアはできるだけ取りいれていきます。

そして、体の事。

とくにダイエットをしてもなかなか体重が落ちない年齢となった今、
自分に合ったダイエット方法で理想の体型をめざしたいと思っています。

今の体重よりもできれば3キロ落として
ベスト体重を維持したいのですが
食事制限では続かないので
朝の10分を変えることで
すこしでも太りにくく痩せやすい身体をめざすことにしました。

その方法が朝の10分縄跳びです。

目標は20分なのですが
まずは10分からスタートしています。

縄跳びって地味だけれど意外と全身を使う運動だから
しっかりとカラダに効いている気がします。

幸い、娘もいっしょに挑戦してくれているので
毎日の習慣にして理想のボディを手に入れたいと思っています(^o^)/

なくなって初めて気づくおしゃれの大切さ

年末になるといつも
自分の1年を振り返って見ます。

年始の思い描いた自分でいられたか?

年始にたてた目標を達成できたか?

1年を通して笑顔で過ごせたか?

今年の答えは「NO」でした。

何ができていなかったのか?

それは、自分に対する甘えだったかもしれません。

せっかく思い描いた自分も
「どうせ無理かも」という思いが
心のどこかにあったのかもしれません。

せっかくたてた目標も
「今日は疲れているからしょうがない」
「無理したらだめだから」
と甘えていたかもしれません。

1年を通して笑顔で過ごせなかったのも
自分が悪いのではなくて
周囲の人が悪いという甘えだったかもしれません。

笑顔でいるのって難しい!
でも、
私の笑顔できっと周りも笑顔になれると信じて、
そして、
自分の笑顔で自分が幸せになれると信じて、
笑顔を目標に
来年はハッピーに過ごしたいと思います。

ショッピングで学ぶ現代思想

最近、あまりアクセサリーを
着用しなくなりました。

でも、薄着の季節になると
アクセサリーも活用したくなりますよね。

以前は、耳元に大きく揺れるピアスが
お気に入りでしたが
最近は清楚でどんなシチュエーションにも
ぴったりとくる一粒ダイヤなどが気に入っています。

あまり使わなくなったアクセサリーも多いので
そろそろ自分の持っているピアスを
見直していこうと考えました。

使わないのに捨てられない物ってあります。

アクセサリーでいえば、
誰かからプレゼントされたものなどは
自分の趣味ではなくて
使う機会は少ないのに
なんだか、その気持ちが嬉しくて
どうしても捨てられません。

でも、そろそろ。
感謝しながら処分するのもいいかな~と
思っている所です。

お気に入りをほんの少し!
それが自分にとって一番かもしれません。